fc2ブログ

PCのフリーズについて

秋ぐらいからずっとPCフリーズが鳴り止まない。
sptd削除とか、その他いろいろの原因有りそうなものは1つずつ全て潰していたのだが、
イベントログにエラーが吐かれなくなってもまだフリーズが発生していたため
結局直らないまま放置(時折発生)していた。


イベントID:3011  Performance 拡張カウンター プロバイダーを処理するときに、パフォーマンス レジストリ値のパフォーマンス文字列は壊れています。パフォーマンス レジストリからの BaseIndex 値は、データ セクションの最初の DWORD で、LastCounter 値は、データ セクションの 2 番目の DWORD で、LastHelp 値は、データ セクションの 3 番目の DWORD です。

イベントID:3012  サービス WmiApRpl (WmiApRpl) のパフォーマンス カウンターの文字列をアンロードできませんでした。エラー コードがデータ セクションの最初の DWORD に含まれています。


今日久々になんか無いかなぁと思ってWindowsのイベントログを見たら、上記のようなエラーが出てた。
すわC++か!と思ったのはさておき、メッセージでググるとどうも解決策がある様子。
cmdにおいて

cd %windir%\system32
Lodctr /R

を実行しろ、とのこと。
当然、win7およびvistaにおいてその手のコアなコマンドは
UAC先生が華麗にディーフェンスしてくださるため、管理者権限での起動を忘れてはいけない。
スポンサーサイト